人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~感謝の気持ちをこめて~
大刀洗
キリンビール甘木工場は、太刀洗飛行場の跡地に出来たのです。
工場敷地には五月にはポピー園、十月にはコスモス園が一般に公開されます。

太刀洗町立「平和記念館」が10月にオープンしました。戦争に関わる展示物が多いのですが
パールハーバーの様な「戦争記念館」ではありません。

多くの英霊の写真や爆撃の犠牲となった子供達の写真がありました。
同飛行場から飛び立った特攻隊員の写真や家族への手紙も展示してありました。
胸が詰まり涙で写真の顔も曇って良く見えませんでした。

特攻機が飛び立った飛行場は鹿児島の知覧飛行場が有名ですがこの太刀洗飛行場からも
多くの若者が敵艦撃沈を悲願として死に場所に向かい飛び立っていったのです。

当時 B-29が来襲し爆弾の雨を降らせ爆撃で飛行場などが焼けたことなど、郷里が甘木である私の脳裏に焼き付いています。

by takanamentai | 2009-11-02 07:02 |Topに戻る
<< チンドンオーケストラ 庭の花 >>