~感謝の気持ちをこめて~
カテゴリ:料理( 9 )
|Topに戻る
カレー
カレーを注文したら御飯とルーが、個々になつていた
d0020990_06250901.jpg

d0020990_06250964.jpg

d0020990_06350202.jpg


[PR]
by takanamentai | 2016-05-05 06:48 | 料理 |Topに戻る
旬の食材
この時期に、毎年墓詣りをする。墓地の周りは竹林に囲まれており、集落の外れの山林に、竹やぶに覆われるようにひっそりと存在して ... 昼間でも薄暗く、鬱蒼としている。 ...
毎年、にょきにょきと姿をあらわしている筍の姿が、今年は皆無に等しい。
新緑の樹木が立ち並ぶ渓流沿いを散歩していると、小鳥たちの声や清々しい小川のせせらぎが聴こえます。
自生しているセリ、蕗、ワラビ等の収穫が至福の一時でした。
d0020990_2102627.jpg

[PR]
by takanamentai | 2012-04-16 20:23 | 料理 |Topに戻る
豆ご飯
知人から頂いたえんどう豆

ツタンカーメンのエンドウ豆

(さや) が濃い紫色をした品種で、「ツタンカーメンのえんどう豆」と言われているそうです。ツタンカーメン王の黄金の棺に、ミイラと一緒に納められていた副葬品の一つに、この豆があったそうです。
それを持ち帰って植えたら、なんと3000年の時を超えて発芽したというから、アンビリーバボーでミステリアス!
知人曰く、これは今、家庭菜園で流行している野菜の一つ。
さっそく豆ご飯にしました! 加熱すると、褐色がより濃くなって、少し赤紫のようにも見えます。このまま保温して一晩おくと、ごはんにもこの色がうっすら移って、赤飯のようになりました。005.gif
豆ご飯  2010/05-16

[PR]
by takanamentai | 2010-05-17 06:31 | 料理 |Topに戻る
連休中の収穫
わらびのあく抜きに市販の重層をつかいました。
水にさらした後、ご近所さんにおすそ分け。

葉わさびは・・・塩と砂糖を少々まぶし手でよく揉みました。
やはり醤油漬けが一番美味しいですね。

アサリ貝は、持ち帰った海水に一晩寝かせて砂抜き。
d0020990_5335959.gif

[PR]
by takanamentai | 2010-05-07 06:34 | 料理 |Topに戻る
喫茶店
ちょっと遅いランチ・・・002.gif
まずはビシソワーズ
冷たいポタージュなんですが、しっかりポテトの味がして・・・
d0020990_1530450.jpg
メインはハンバーグホタテのグラタン(ハンバーグは撮るのを忘れました)
別皿で出てきたのがホタテのグラタン
クリームソース・チーズとマカロニ、でっかいホタテが目につきます001.gif
d0020990_15303057.jpg
d0020990_15305895.jpgd0020990_15311970.jpg
最後はブレンドコーヒーを味わって、ご馳走様でした。018.gif
ここは庵道珈琲天神店
[PR]
by takanamentai | 2009-06-29 06:03 | 料理 |Topに戻る
収穫
春の恵み・・・
旬をいただきました。

わらび収穫  2009/04

[PR]
by takanamentai | 2009-05-01 07:08 | 料理 |Topに戻る
岐志漁港

糸島半島、岐志漁港周辺にずらりと並ぶ牡蠣小屋・・・
捕れたての牡蠣を火のそばにどっかと座って
ちょっと醤油を垂らしたりして、焼きたての牡蠣を
バクバク食べてきました。
料金は、牡蠣1kg700円。
おみやげに持ち帰った1kgの牡蠣を数えたら・・・
13個ありました。
じゃ~~~~~~ん!安い!

我が家での夕餉で並ぶ焼牡蠣とサザエ・・・
こりゃ~うめぇ~~♪。
お銚子1本フエマシタ。(*^_^*)
岐志の牡蠣、最高でした。

d0020990_7373631.jpg



d0020990_422052.jpgd0020990_635361.jpg
d0020990_637096.jpgd0020990_6383828.jpg

[PR]
by takanamentai | 2007-12-12 07:10 | 料理 |Topに戻る
ナスそうめん
「コンビニの 弁当で済ませ パソの前」
「パソの前 家事一切 うわのそら」


テレビで「ナスそうめん」の作り方を紹介していたのを思い出して早速作ってみました。
茄子もいろんな食べ方がありますけどね~。
なんとも言えない食感。(^_^;)

ナスを5ミリ~1センチかくの千切りに。水につけてしんなりさせる。水きりしたら片栗粉でまぶす・・・
d0020990_184486.jpgd0020990_1861479.jpg
熱湯で茹でる。打ち上げて水で冷やす。それだけです。簡単!
d0020990_1871241.jpgd0020990_1875732.jpg
器に盛り付け・・・生姜・ミゥウガを・・・市販の麺つゆをたっぷりかけて・・・d0020990_1810567.jpgd0020990_1810565.jpg
[PR]
by takanamentai | 2007-09-12 06:45 | 料理 |Topに戻る
ソーメン
「新潟中越地震」時間が経つにしたがって 大規模なものであったことがわかってきました。 連日大きな被害が放映されています。我が家は古いから 揺れたら家の中で潰されるかもしれません。
こんなことで生涯を終わらされるのは嫌ですね~~。
一昨日京都祇園祭 山鉾巡業が中継され「優雅」 「豪華」テレビで過ごしました。

南九州は梅雨明け宣言です。これから昼食にソーメンがたべたくなりますね~~(私だけ?)
ソーメン大好きです。市販の濃縮タレをぶっ掛けるだけですぅ~~。

d0020990_6551886.jpg

[PR]
by takanamentai | 2007-07-19 07:22 | 料理 |Topに戻る