~感謝の気持ちをこめて~
<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|Topに戻る
お富さん
「三度笠 粋な姿の お富さん」
「お富さん スピード講座 あとわずか」

d0020990_534929.jpg

まだカラオケなどない時代、春日八郎の「お富さん」は、会社帰りの一杯飲み屋、酒宴の席では必ずといっていいほど歌われ、「宴会ソング」の定番として広く庶民に浸透していたんですよ~♪リンク
[PR]
by takanamentai | 2007-07-31 05:32 |Topに戻る
参院選
「演説が 朝早くから うるさいよ」
「うるさいよ 追い込みモードの 最終盤」




本日は参院選


投票にいきましょう~♪


[PR]
by takanamentai | 2007-07-29 05:31 |Topに戻る
熱帯夜

先日、来客の方が置き忘れられた「産経新聞」の記事を読んで
本当によく言ってる!と感心しました。ご紹介しますね~。


詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。
賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうである。
職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだと思ったという。
作者はどこかの校長先生らしい。

雨ニモアテズ 風ニモアテズ
 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ
 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ
 意欲モナク 体力モナク
 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル
 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ
 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ
 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ
 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ
 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ
 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ
 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ
 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ
 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ
 日照リノトキハ 冷房ヲツケ
 ミンナニ 勉強勉強トイワレ
 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ
 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

[PR]
by takanamentai | 2007-07-28 00:44 |Topに戻る
幸せの定義
「炎天下 思惑違いの ハマユウ花」
「ハマユウ花 友の自慢や 咲くほどに」
「[咲くほどに たゆとう波の 如くなり」

先日、久しぶりに大型ショッピングセンター「久山トリアス」に買い物に行った。
寒い頃、同じ敷地の中にあるシアターで「幸せのちから」という実話に基づく物語りの作品を観て以来である。
「人間の幸せって何だろう」・・・大きなテーマのように思っていたけど、この映画をみて考え違いしていた自分に気づきました。
人それぞれ、幸せの感じ方は様々あると思いますけど・・・

道草をしながら、珍しい花に目を奪われた同行の一人が、私に言葉を掛けてくれた。「幸せを感じる~って!」
運転中にPCの話に及んでは、CSS編集で落ちこぼれになっている私に、ブログの先生の「思いやり」「親切なコメント」に「幸せを感じる~って!」同乗者に言及しました。

人は一人で生きられないから、多くの人から支えられて幸せ貰ってるんでしょうね。
感謝の心を失わないよう精進します。


d0020990_18192684.jpg
[幸せのちから]
主人公と一緒に笑って泣いて・・・

[PR]
by takanamentai | 2007-07-25 17:31 |Topに戻る
お知らせ
「先んじては 事を仕損じ この始末」




写真展のお知らせ~~
の会 福岡支部
日時:平成19年
8月14日(火)~19日(日)
午前9時30分~17時30分
場所:福岡市
美術館 市民ギャラリーC室


あれ~?
ちゃんと貼り付けしたのにぃ~、チワワもはみ出しています。
自分ではまだしっかりしてると思ってたけど・・・
  やっぱりボケがきたのかしら・・・?
~ワタシ馬鹿よね~~おばかさんよね~
[PR]
by takanamentai | 2007-07-21 10:08 | テスト |Topに戻る
ソーメン
「新潟中越地震」時間が経つにしたがって 大規模なものであったことがわかってきました。 連日大きな被害が放映されています。我が家は古いから 揺れたら家の中で潰されるかもしれません。
こんなことで生涯を終わらされるのは嫌ですね~~。
一昨日京都祇園祭 山鉾巡業が中継され「優雅」 「豪華」テレビで過ごしました。

南九州は梅雨明け宣言です。これから昼食にソーメンがたべたくなりますね~~(私だけ?)
ソーメン大好きです。市販の濃縮タレをぶっ掛けるだけですぅ~~。

d0020990_6551886.jpg

[PR]
by takanamentai | 2007-07-19 07:22 | 料理 |Topに戻る
地震
「トラウマに 中越地震 屋根つぶれ」
「屋根つぶれ 福岡地震 とわの影」

被災者の皆様、お見舞い申し上げます。
梅雨の雨でゆるんだ山肌の地すべりが心配です。余震には充分お気をつけ下さい。

[PR]
by takanamentai | 2007-07-17 06:26 |Topに戻る
写真整理
先月(6月5日)、筥崎宮・境内の「あじさい苑」でアジサイを写し、食後,筥崎宮・神苑花庭園に、足を伸ばし、「ゆり」を撮影してきました。
この「神苑花庭園」では、一~二月の「冬牡丹」、四月は「牡丹」、5月は「しゃくやく」六月は「ゆり」、十一月は「菊」・・・と季節ごとの花が見られます。ここの「ゆり」を撮影した後、(6月7日)の西日本新聞に、この花庭園の「博多ゆり」が掲載されました。
「博多ゆり」は、800年前に中国から博多に渡来したという”幻のユリ”。この「博多ゆり」のつぼみ四輪が、筥崎宮の花庭園で開いた・・という記事でした。
「ゆり」と同時にこの花庭園では「ヤマアジサイ」も花を咲かせていました。

d0020990_8383417.jpgd0020990_8392465.jpg

d0020990_840390.jpgd0020990_841970.jpg

d0020990_8521760.jpgd0020990_8525857.jpg

[PR]
by takanamentai | 2007-07-16 07:48 | 撮影 |Topに戻る
台風4号
被害の無いことを祈ります。
むかしは台風の名前に、アメリカ女性の名前がつけられてたのは何故でしょうね?
「ジェーン」とか「キティー」など・・・
その後は日本に上陸した地域の名で呼ばれるようになり、室戸台風や伊勢湾台風なんて言われましたけど・・・
今はお妾さんの呼び名ですの~? /(-_-)ヽ


ガブリといきたいところだけど~、一応女なので一粒一粒コーン気よく摘まんで食べています。(o^^o)
みんなが上の前歯で食べていると思っていましたが、下の前歯で食べる人もいるようですね。ちゃんときれいに食べれない人は論外です!
トウモロコシは、今では自然のおやつですけど、昔の食糧難のころは代用食でした。小麦粉を少しと、トウモロコシの粉を混ぜた手作りパン(団子みたいな)でした。
歳がわかりますね~~ /(-_-)ヽ
[PR]
by takanamentai | 2007-07-15 07:14 |Topに戻る
13日の金曜日
台風4号 暴風域に・・・九州や四国は大雨に警戒。


本日は13日の金曜日である。
西洋では13日の金曜日は縁起が悪いことになっているそうだ。いわれはキリストがどうのこうのとか、いろいろあるようだけれど私は真偽は知りません。今日は博多山笠の撮影会・・・台風襲来で、縁起を担ぐわけではないけど・・
ハッピーではない。
みなが13日の金曜日に縁起が悪いのなら、15日の月曜日は誰でもハッピーなんてことが・・・・あるはずない!・・・・私が期待し、楽しみにしている講座が・・・「休講」である。ハッピーではない。

RKB動画ニュース
[PR]
by takanamentai | 2007-07-13 07:13 |Topに戻る