~感謝の気持ちをこめて~
<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|Topに戻る
サンフランシスコ 2
マリリン・モンローが結婚式を挙げたと説明を受けた、サンフランシスコにある教会です。ステンドグラスの美しさがいまでも目に残っています。
d0020990_0202027.jpgd0020990_0205320.jpg



NHKテレビドラマ・・・サンフランシスコ郊外のタナー家を舞台に3人の男性が子育てに奮闘するコメディー「フルハウス」の撮影をしているお家が前列の可愛い建物のどれかです。
後方に「タワーリング・インフェルノ」の撮影をしたビルディングがあるそうです。
あのスティーブ・マックイーンとポール・ニューマンの超高層ビル火災の映画です。見応えある映画でした。
d0020990_1523350.jpg

d0020990_1534191.jpg



伝説の刑務所が今でも残っている「アルカトラズ島 」
サンフランシスコから2.4km沖合いに浮かぶ島に1963年に閉鎖された連邦刑務所があります。
アルカトラズからの「脱出 」 「 告発 」  「終身犯」 などの映画はこの刑務所内で起きた事などをモデルに作られました。
d0020990_239042.jpgd0020990_2393537.jpg


船で街から離れるにつれ、脱獄が難しかったことが伺えます。殆どは失敗でしたが、脱出成功した3人は今でも指名手配中とか。
島から遥か彼方の街が見えます。
極悪人であろうと、望郷の念に駆られたのではと思います。
d0020990_2522538.jpg

d0020990_253319.jpg


頑丈そうな建物も、今ではかもめがのんびり止まり、野生動物の保護区になっています。
中の案内は、世界各国の言葉のイヤホンがあり、もちろん日本語のを借りました(書くまでも無いですよね~~)
d0020990_320556.jpg
d0020990_3214381.jpg


豪華(?)な顔ぶれの極悪人ばかりが収容されていました。あの名高いアル・カポネを筆頭に・・・
画像を見ると、アメリカ映画に良く出てくる刑務所のワンシーンが浮かんできます。
先輩(?)の囚人達が部屋から顔を出し、新人の囚人を冷やかす場面とか…。
d0020990_4273718.jpg

d0020990_425492.jpg
独房の中・・・
帰り、サンフランシスコの街が近付いてきてなぜかホッとしました。
d0020990_3483522.jpg


[PR]
by takanamentai | 2007-08-31 06:47 | 海外旅行 |Topに戻る
海外旅行
霧の町 サンフランシスコ  坂の町
昨年の9月に、チャンスに恵まれてアメリカに行きました。一年が過ぎようとしています。思い出の写真がお蔵入りしていましたけど、ブログ開設を機に、重い腰を上げて写真を整理中です。記憶を辿りながら・・・頭の体操にもなりますからね~~

サンフランシスコも素晴らしい青空で迎えてくれました。こんなに陽が降り注いでいても,さわやかな日ばかりでした。ホテルは町の中心部だったのでブランドショップが近く立ち並んでいて、目の保養とガマンの訓練をしてきました。

d0020990_15174314.jpg

サンフランシスコのシンボル ゴールデン・ゲート・ブリッチ
d0020990_1524791.jpg

金門橋金門橋金門橋金門橋

霧の町
海から眺めても、ツインピークス(丘)から眺めても、町の上だけはよく霧がかかってきます。
d0020990_16185963.jpgd0020990_1619465.jpg


坂の街
ジグザグの道で下りのみ。昔は27度の勾配の坂のままだったとか。
観光客が次々にカメラを構える観光スポットです。
住宅街はおしゃれなお家がいっぱいありました。
d0020990_19113987.jpg
d0020990_19125492.jpg


エクスプロラトリウム
世界中の科学館の総本山なんだそうです。
大人も子供も楽しめる体験型のサイエンスセンターだとか。
次は行こう!(次ってあるはずないよね~~?)
ロマンチックな公園にふさわしく、白雪姫のようなお嬢さんが写真のモデルに?
d0020990_1927465.jpg

[PR]
by takanamentai | 2007-08-29 21:15 | 海外旅行 |Topに戻る
ベジタブルフラワー (其の3)
茗荷は大好きですので、どんどん使っていますが、限界があります。少しでも日持ちする保存は、スライスして、冷凍します。ネギのように、凍ったまま味噌汁に入れたり、薬味として利用しています。
ミョウガを食べると忘れっぽくなるという説がありますが・・・食べてなくても、日々忘れっぽくなっていますぅ~~(^^;)



(親戚の茗荷畑)
d0020990_10563020.jpg

[PR]
by takanamentai | 2007-08-28 14:25 |Topに戻る
ベジタブルフラワー (其の2)
「うつむいて 日焼けいやがる 茄子の花」
「茄子の花 花の数だけ 実とならむ」

オンマウス・・・

d0020990_21301069.jpg



[PR]
by takanamentai | 2007-08-27 06:29 |Topに戻る
ベジタブルフラワー (其の1)
「夏風に 吹かれて揺らぐ オクラ花」
「オクラ花 実は食べても 味 淡白」

太陽の光をいっぱい受けた花!その花の正体は・・・納豆みたいに糸を引く野菜、オクラの花です。初めて見ました。可愛いでしょ~ご存知でしたか~?
生で食べてみました。植物を食べているような食感でした・・・(当たり前ですよね~(^^;)
情報がちょっと遅すぎた・・・。



[PR]
by takanamentai | 2007-08-26 09:17 |Topに戻る
プレゼント
「有難さ 平穏無事に 暮らす日々」
「くれぐれも ご自愛のほど この残暑」
「この残暑 次のデートが 待ち遠し」







ブログの友でもあるMrs.Haさんから、手紙が届きました。
ポストに自分宛の手紙が入っていると、すごく嬉しいものです。
封書に、はさみを入れる瞬間がドキドキしますね~
同封された素敵な絵葉書の文面によると・・・・・・
彼女の実母(現在95才)の祖母の形見の帯で作ったとのこと。
130~140年前の帯なんですよね~
私の「お宝」ですよ~。ありがとうございました。

[PR]
by takanamentai | 2007-08-25 06:48 |Topに戻る
草花
トンボ草♪トンボのメガネは水色眼鏡~
あ~おいお空を飛んだから~と~んだから~♪
子供の頃は、「トンボ草」って言っていました。
おままごとで水を加えて筆で絵を描いたことが・・・。
きれいな青色ですよね。
染色などで使う下書き用の染料は、つゆ草の青だったと思います。
夏の涼しさを感じますよね~
本当の名前は 「ムラサキツユクサ」
青い二つの目、トンボの顔に似てませんか?・・・


ねこじゃらたんぼで揺れてる「猫じゃらし」・・・
この穂を抜いてきてカラースプレーして
ドライフラワーにした事があります。
たんぼのあぜ道で撮りました。
ボケていますね~
ボケ(痴呆)には成りたくないけど・・・
[PR]
by takanamentai | 2007-08-22 17:21 |Topに戻る
墓参して・・・
「墓参り 未だ忙しくて 死ねません」
「死ねません まだ行かないわと 言い帰る」


12日、墓参りの帰り、青田の脇にハスの花が目立った。ちょっこっとだけあった。レンコンの収穫用なのでしょうか。
明るく華やかだった。車だけが激しく通る・・・埃っぽい土手の下で・・・
仏教発祥の地インドから中国を経て日本に渡って来たといいます。
ハスの花は、お盆、仏花、と言うイメージですね~

蓮

夜明けと共に花開き、午後3時頃には閉じる。
一個の花は4日間ほど咲くらしい~

蓮

開く時は「ポン・・」音がするのだろうか・・・聞いてみたい。

蓮

花後の花托は蜂の巣のようになり「蜂巣」が短縮されて
「ハス」と言われるようになったそうな。

[PR]
by takanamentai | 2007-08-20 23:49 |Topに戻る
ひまわり
「人住まぬ 里にはなやぐ ひまわりよ」
「ひまわりよ 一日過ぎる 空高し」

d0020990_9492459.gif

ひまわりひまわりひまわりひまわり

d0020990_9452473.jpg






夏休み、子供の質問より・・・ひまわりはお日様が好き、あんな大きな花を回せません。みんな同じ方を見ているでしょう・・・いつも東です。
こんな可愛い質問が・・・小学校6年生男の子だった。
  
聞いていたらその答えが・・・
芽が出て蕾が出来る頃までの葉っぱは太陽に向かって方向を変えているそうです。

可愛い子供の質問ですね~。うんうん、わかるわ、その疑問!
植物って大体はみんなお日様の方に向くのよね。
植木鉢の花木も、部屋の中の観葉植物だって窓の光の方に向いて伸びてるわよ~。
ヒマワリの花は大きいし、一本の茎に一個の花だから目立つのよね。 

[PR]
by takanamentai | 2007-08-18 06:30 | 撮影 |Topに戻る
お盆
「久しぶり 家族が揃う 盆休み」
「盆休み 言うまいと思う 暑さかな」


朝、庭に出て水撒きをしていても汗が吹き出る・・・
朝ごはんの支度にガスを点けるのも嫌だけど、食べないわけにはいきません。
朝からもう何回も「あつい~!」と言うもんだから、( 言うてもしょうがないこと)
今から「あつい~!」と言ったら、お互いに1回100円払うことに、相方と決めました。
決まったあとから・・・「それにしてもあついなぁ~!」と言ってしまいました。

テレビ見ながら・・・「この暑いのに、甲子園球児達も可哀そう~!」・・・また言ってしまいました。
相方の言うことには、「千円前払いで勘弁してあげるから、何回でも言いたいだけ言っていいよ」だって・・・(^^;




[PR]
by takanamentai | 2007-08-16 19:10 |Topに戻る