~感謝の気持ちをこめて~
<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|Topに戻る
トークショー
阿川佐和子さん(エッセイスト)
西高辻信良氏(太宰府天満宮宮司)
三輪嘉六氏(九州国立博物館館長)
3人の「国宝 天神さま」開催記念トークショーに参加。
太宰府天満宮宮司氏と、阿川佐和子さんが慶応義塾大、文学部の同窓生であることを知りました。阿川佐和子さんの笑えるジョークに吸い込まれて、思いがけなく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

天神さまと呼ばれる菅原道真。波乱の多い人生を送り、大宰府で亡くなってからもたくさんの人に大事にされた天神さま。
1100年以上経った現在でも、天神さまに関わりがあるものや伝説が各地にあります
d0020990_1449941.jpg

[PR]
by takanamentai | 2008-09-30 15:25 |Topに戻る
二丈町の赤米の田圃
赤米の鑑賞用の田圃です。
d0020990_1847971.jpg

赤米の苗と 普通の苗を 植え分けて このような 文字などを表現しています。
自然食ブームで 雑穀米など 最近は良く売れているようです。

d0020990_14164427.jpgd0020990_14171527.jpg
d0020990_14174017.jpgd0020990_1418913.jpg
d0020990_14183132.jpgd0020990_14185517.jpg

[PR]
by takanamentai | 2008-09-25 06:22 |Topに戻る
案山子祭り
時事ニュースを題材にしたものが多く見受けられます。
幼い頃歌った“やまだのな~かの・・・一本足の案山子”という
雰囲気とは程遠いような気はしますが・・・
村起こしを担っての祭りですね~♪

[PR]
by takanamentai | 2008-09-24 07:16 |Topに戻る
彼岸花
長崎県波佐見町の鬼塚の棚田に行きました。
彼岸花が咲誇っていました。
不思議な事に、 日本中で殆ど同じ時期に咲く そうですよ。
お彼岸の季節にあわせて咲くのですね~♪
d0020990_1611631.jpg

[PR]
by takanamentai | 2008-09-23 15:35 |Topに戻る
大野勝彦さんと談笑
無料ソフト、Windows ムービーメーカーで・・・
未熟ながら編集試みる。

[PR]
by takanamentai | 2008-09-18 23:30 |Topに戻る
阿蘇火口
大野勝彦さんの美術館を後にして・・・
阿蘇山目指して車を走らせました。噴煙をあげる中岳!
阿蘇の大自然、カルデラの山々・・・スケールのでかい迫力に感動。

[PR]
by takanamentai | 2008-09-17 07:06 |Topに戻る
風の丘大野勝彦さんの美術館

両腕を失った大野勝彦さんにお会いすることが出来ました。
打ち解けて楽しく語り合う時間に恵まれたことに感謝します。
儀手で描いた心の叫び、詩画集を読みながら・・・
私の涙腺は弛みっ放し状態でした。
生きているその時その時をいかに一生懸命生きるのか、自分の周りにいる人たちに感謝することが大切であることなど、日頃自分が思っていても口に出すことはないような言葉が沢山書かれています。改めて感謝の心と強く生きる勇気が芽生えてきます。

ぜひ、一度足を運んでみてください。
多くのことを感じるはずです。
阿蘇の大自然が心を癒してくれます。

d0020990_13522445.jpg

d0020990_16423215.jpgd0020990_1644246.jpg

d0020990_1755146.jpgd0020990_17555413.jpg

[PR]
by takanamentai | 2008-09-14 17:18 |Topに戻る
トライアル

「進化する Flash の世界」の件名でメールが届いていました。
お世話になっているSMF、Mさんからのものでした。

早速トライアルしてみた。
オープニングの編集が間違っているようです
修復することなく未完成ですが
1週間の無料体験ということでUPしてみました。
1週間がすぎると 抹消とのこと。008.gif

モーションウェブ 
(マウスをクリックしたり回したり、自由に・・・)

[PR]
by takanamentai | 2008-09-12 14:16 |Topに戻る
どんづる峯
大阪の友人から画像のアドレスと一緒にメールが届いた。
火山の火砕流で出来た山に登ったとのこと・・・
どんづる峯
大阪に火山があったなんて知らないから驚きでした!
鶴が舞い降りたような形だということで、
天然記念物に指定されてるんだって。
d0020990_10103514.jpg

d0020990_9273577.jpg

[PR]
by takanamentai | 2008-09-11 09:28 |Topに戻る
スイーツ
画像編集試みる(2)
d0020990_7313413.jpg

アニメ効果、他にいろいろ・・・
d0020990_3161027.gif
d0020990_7255392.gif

[PR]
by takanamentai | 2008-09-08 07:08 |Topに戻る