~感謝の気持ちをこめて~
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|Topに戻る
ブログ
ブログお盆休み宣言

目の前にある事柄に専念します。
時間がゆっくり取れるようになったら
みなさんに遊びに来ていただけたらなぁ~001.gif
そんな風に考えています
勝手な願いですが
みなさん、どうぞよろしくお願いします
                      高菜より059.gif


[PR]
by takanamentai | 2009-07-23 06:42 |Topに戻る
日食


皆既日食を観測できる鹿児島県の奄美地方は
連日ニュースになっています。
今日、福岡でも日食は観測できるのです。
皆既日食とまではいかないようですが、90%は、隠れるようです。
90%も隠れてしまうと、薄暗くなってしまうのでしょうか?
天気予報も晴れのようです。私、見られないかもです。
(残念です。)007.gif

暑い夏を健康に過ごせるように祈る「暑気はらい」のお祭り
「夏越まつり」が、福岡市東区の筥崎宮で行われます。


d0020990_7354997.jpg

[PR]
by takanamentai | 2009-07-22 06:20 |Topに戻る
追い山
今日はいよいよ博多山笠のクライマックス「追い山」でした。
コンパクトデジカメをとりだして、テレビの前に鎮座ましまし・・・
NHKテレビ放送、追い山を見ながら、そのまま動画をいくつか撮ってみました。
凄い迫力!まさに男の祭りって感じですね
少しは本番の感じが伝わるかな~。045.gif


[PR]
by takanamentai | 2009-07-15 20:44 |Topに戻る
集団山見せ
博多祇園山笠の「集団山見せ」で台上がりをつとめた、ソフトバンク・王貞治会長(台上左、台上右は吉田宏・福岡市長)
d0020990_22142629.jpg

沿道には人出の多いのに驚きました。F様、早速に写真を送っていただき、ありがとうございました。
d0020990_22171264.jpg

d0020990_2250549.jpg

[PR]
by takanamentai | 2009-07-14 20:11 |Topに戻る
土居流れ
[PR]
by takanamentai | 2009-07-13 07:56 |Topに戻る
追い山ならし
本番は朝早いので無理…
博多祇園山笠発祥の碑がある「承天寺」の清道を回って、舁き山が狭い道を駆け抜ける所で見物しました。001.gif
d0020990_4105343.jpg
d0020990_4112898.jpg

承天寺で祭りの無事を祈り手を合わせます。
d0020990_1049268.jpgd0020990_10514068.jpg

d0020990_143374.jpgd0020990_1432335.jpg

[PR]
by takanamentai | 2009-07-13 05:59 |Topに戻る
追い山ならし
2009 追山ならし・・・

[PR]
by takanamentai | 2009-07-13 02:34 |Topに戻る
曳山
今日からいよいよ山が動きます。
全部で7つの流れがあるのですが、所用の序でに近くだけ撮ってきました。
7月10日夕方 流舁・・・
舁き山笠の初日の行事で、自分の流区域を舁きます。
7月12日午後3時59分 追山ならし・・・
文字通りリハーサルですが、時間と走る距離が短いだけで本番と同じです。
7月13日午後3時30分 集団山見せ・・・
土居流れで、ワッショイ、ワッショイの亡父の雄姿を想い出し
供養のためにも両日共、出かけますバイ!
045.gif

三番山笠を務める西流
d0020990_3405911.jpg

d0020990_3413056.jpg

六番山笠を務める土居流
d0020990_3415555.jpg
d0020990_3421151.jpg

[PR]
by takanamentai | 2009-07-10 05:42 |Topに戻る
走る飾り山(上川端通り)、川端中央街
山笠は昔、飾り山が走っていたのですが、明治の終わりごろ市内電車の電線などの問題で、飾り山は展示用として残し、舁き山を舁いて走るようになりました。
でも昭和39年に走る飾り山がひとつだけ復活したのです。
普通の舁き山が1トンといいますから、この飾り山はどれくらいの重さでしょうか。
これを担ぐのは大変でしょうね~。
005.gif
(写真をクリックするともっと大きくなります。)

  大江山酒呑童子 ←クリック
八番山笠


八番山笠

見送り  助六由縁江戸桜 ←クリック
八番山笠


八番山笠

[PR]
by takanamentai | 2009-07-09 06:15 |Topに戻る
飾り山笠 東流れ
一番山東流れは福岡藩の創始者黒田長政、官兵衛親子が表と見送りのテーマになっていました。

政公武勲之誉(ながまさこう ぶくんのほまれ)
東流れ

 
東流れ

見送り 如水平定智略功(じょすいへいてい ちりゃくのいさおし)
東流れ

 
東流れ

[PR]
by takanamentai | 2009-07-08 13:59 |Topに戻る