人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~感謝の気持ちをこめて~
吾亦紅
写楽コミュニティ広場
皇居まで山野草を観に行かれたs.k さんのブログのお蔭で
いろいろと記憶が蘇り楽しませていただきました。
ありがとうございました。
ワレモコウ
ワレモコウを漢字で書くと吾亦紅
「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」 高浜虚子

昔、変体かな書法で色紙に書いた記憶があります。
目立つ花ではないのですが・・・
この句を知ってから好きな花になりました。

花や植物の名前って、変なのがあるもんですね~
「金のなる木」ならよく知ってますけど。(〃^∇^)
「なんじゃもんじゃ」の木とか「へくそかずら(屁糞蔓)」や「ままこのしりぬぐい」なんて
あるのはびっくりです。実物はとっても可愛い花なのに・・・( ^0^)

by takanamentai | 2007-10-11 06:23 |Topに戻る
<< 爽やかな一日 player >>